2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバースティックをLED Gameに接続

シャープのサイバースティックをLED Game for AVRに接続しました。 LED Game側のサンプルプログラムです。 http://nicotak.com/avr/develop/cyberstick.zip (フリーソフト、動作無保証) Dsub9pinのコネクタ(オス)を入手して、配線してください。サイバース…

ワンダースワンにNicoKeyboardを接続

NicoKeyboardをワンダースワンに接続してみました。 外部端子にあるVccとGNDとRXD(swan←keyboard)の3本をつなぐだけです。 Vccはスワン側から約3.3Vが供給されます。 RXDは非通信状態がLowです。通信方式はRS232Cです。 論理も一緒なので、9600bpsでよけれ…

X68000にNicoKeyboardを接続

NicoKeyboardをX68000に挿して動くようにしました (NicoKeyboardをX68000用キーボードに変身させます)。 mini-DIN 7pinのコネクタ(オス)を入手して、配線してください。 本来はreadyとtxdも接続すべきなのですが、今回はつないでません。 キーボードから…

robojoy

ロボジョイで記事書きました。↑は「足し算しかできない電卓」です。 http://robojoy-club.com/challenge.php 読む場合にはユーザー登録(無料です)してください。

X68000にNicoKeyboard接続

キーボードの調子が悪いので、代わりにNicoKeyboardをX68kにつないでみました。DIN7pinコネクタを用意してVcc、GND、RXDだけ配線しました。 X68kキーボードの通信方式はRS232C相当なので、ちょっとファームウェアを書き換えたら動きました。 ただNicoKeyboar…

X68000

すごい久しぶりにx68kを引っ張り出してみました。 PRO2です。 以前、電源から煙が出て、交換したのでソフト的にパワーオフができなくなってます。純正モニタは捨ててしまったので、手持ちのマルチスキャンディスプレイにつなぎました。 31Khzや24kHzだと問題…

ロボマガ No.58

仕事の報告です。ロボコンマガジンで ・FLL 2008 アジア世界大会のレポート ・たくみさん 30話 を書きました。FLLは取材で3日間ほど通い続けました。 東京体育館に700人ほど集まってのお祭り騒ぎ。 会場は日本じゃないような、物凄いテンションでした。

LED game

いくつかLED gameで新作を作りました。 まだまだハードの持つ潜在的な能力を発揮していない感じです。 たぶんもっともっと凄いソフトが作れると思うのですが、、、。 YokoShoot2(LED game for AVR) - YouTube (LED game)Virtual Marble Machine - YouTube あ…

makeのブログ

http://jp.makezine.com/blog/2008/06/basic.html Makeのブログにのっけて頂いたみたいなので、 記念にBASICの思い出を。小学生の時に買った「こんにちはマイコン」です。これは2巻。これが出発点ですね。 あと、ベーマガ。 写真は学生時代に送ったベーマガ…