2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AVR本での代替部品

「AVR活用ブック」で紹介してる部品が売ってない場合の対処例です。>4-4 ループLED > 赤外線フォトリフレクタ 「GP2S05」「GP2S09」というのが、鈴商で売ってます。 店頭で見かけただけなので、通販リストにはないかも。 GP2S05とはピンコンパチです。 た…

ロボジョイ更新

毎度ながら、更新しました。 http://robojoy-club.com/challenge/challenge_c2_3.php

旧JISねじ

近くの東急ハンズでねじを買うと、かなり高い確率で「旧JISねじ」を買ってしまいます。 毎回、間違えないように、と注意してるんですが、、、 また買ってしまいました。 なぜ間違うのか、原因を考えてみたのですが、 一番の理由は「旧JISの方が安いから」の…

電子工作マガジンNo.3(続き)

19日に電子工作マガジンNo.3が出ました。 今回は ・「ビュートチェイサー」の製作記事 ・村田製作所さんのインタビュー記事 を書きました。 ▲ビュートチェイサーです。秋月でも売ってます。 ▲ツクモで買ったゲームパッド用コネクタ。高いです。 ▲ゲームパッ…

Cタイプ基板/Bタイプ基板

今まで当たり前のように 「Cタイプ基板」「Bタイプ基板」 という言葉を使ってたんですが、これは秋月特有の名称なんでしょうか。いや正確には、いしかわさんが使ってるフレーズなのか 、、、 それはさておいて、 Bタイプ基板の上にCタイプ基板を2枚載せてみ…

ATM

ATMに行ったら、取り出し口が開いたままで、中にお金が入ってました。 誰もいない状態で延々と警告音が鳴ってて怖かったです。 持ち主が特定できるはずなので、お金を抜き出して警察にもっていくと、ややこしくなるかと思って、結局そのままに。 しばらくす…

電子工作マガジン No.3

「電子工作マガジン」No.3 3月19日に発売です。 http://www.denkomagazine.net

X68000シャーペン

シャーペン。 X68000の方は92年あたりに池袋でもらったやつなので、ボロボロです。こういうの普通のシャーペンにプリントするだけで、同じもんが作れますね。

100円ショップのLEDライト

100円ショップで買ったLEDライトが壊れました。寿命は2〜3ヶ月くらいだったような気が、、、。 まあ105円だからいいんですけど。 3個消えて、残り1個が点滅してる状態です。この後、ハンダこてでLEDを取り外して確認してみると、3個ほど生きてました。 しば…

ロボつく

今日放送の「ロボつく」っていうTV番組にロボコンマガジンの人が出るそうです。 何分くらい出るんでしょうか。 http://www.ohmsha.co.jp/robocon/archive/2009/03/post-8.html http://www.tv-tokyo.co.jp/robo/news/index.html これはどういう番組なんでしょ…

テスタ

テスタがもう寿命だったので、秋月のを買ってきました。 デジタルのを買ったのは初めてです。 アナログのが1500円くらいするのが相場だと思ってたんですが、600円ってのは安すぎですね。さらに電池付き。すばらしいです。 性能は申し分ないんですが、軽いの…

電子工作教室

電子工作マガジンのwebサイトが久々に更新されたみたいです。 http://www.denkomagazine.net/ 電波新聞社主催の電子工作教室の告知が4件ほど追加されたようです。

ロボジョイの記事

ロボジョイでエレキ入門という記事を書きました。 http://robojoy-club.com/