2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットセンター

「ヴイストンロボットセンター」の内覧会があったので取材してきました。 場所は秋葉原。ゲームハリウッドのひとつ下。 http://www.vstone.co.jp/ ロボットセンターと描かれた特製のせんべい。非売品です。テレビが取材にきてました。 29日放送のWBSで「アキ…

テスタ修理

▲秋月の600円テスタですが、液晶のセグメントが欠けるようになりました。 買ってからまだ2ヶ月たってないような、、、。 机から落としたのが原因でしょうか? ▲そこで、中を空けて液晶を固定してるツメに厚紙を挟んでみました。 こうすると液晶と基板との間…

ロボジョイ4月号

ロボジョイの記事を書きました。http://robojoy-club.com/challenge/challenge_c2_3.php

ロボマガ2009年5月号

4月売りの「ロボコンマガジン」が出ました。 http://www.ohmsha.co.jp/robocon/ http://www.ohmsha.co.jp/robocon/archive/2009/04/robocon-magazine-20095.html ・特集記事「マイコンで作るはじめての電子工作」 ・FLLジャパンオープン2008 ・漫画 を書かせ…

簡易サーボモータ(NicoMotor)

DCモータの制御基板「DIY servo」を公開しました。 http://nicotak.com/robot/motor/これは元々、「ロボットの製作」っていう本の執筆中に考えたテーマの一つです(「市販のサーボモータを使わずに角度を制御する」というテーマ)。 本は結局、企画倒れに終…

LEDに日光を当てる

LEDに日光を当てて、テスタで測定してみました。 ▲赤色LED。 0Vのまま。反応ありません。 ▲白色LED。 0.01V。こちらもほとんど反応ありません。 ▲赤外線LEDだと、0.9Vくらいの電圧を測定できました。 ▲別の赤色LEDだと、0.4Vくらい反応がありました。 最初の…

新宿御苑

新宿御苑に行ってきました。 普通に公園なんですが、入場料200円です。 http://nicotak.com/asi/608101118.htm すごい人の数。 自分もその一人ですが。

都営まるごときっぷ

「都営まるごときっぷ」っていう切符を買ってみました。 これを使うと期限は1日だけですが都営の電車やバスに好きなだけ乗ることができます。 値段は700円。新宿から高島平に行こうとしたら往復で720円かかりますので、そういう場合には問答無用で利用したほ…

最近の足取り

ここ一ヶ月半ほどの足取りを赤色でプロットしてみました。 http://nicotak.com/asi/603531545.htm ▲FLL2008の取材の帰り。日本科学未来館から東京テレポートまでの道のりです。電車賃を節約するため、こうやって歩いてます。 http://nicotak.com/asi/6063903…

秋月の蛍光灯

秋月で売られている蛍光灯です。白熱電球のソケットと互換性があります。ただし、明るさ調節機能には対応してないとのこと。 あと、パッケージにはなんと「秋月」の文字が入ってます。製造元は不明で、「MADE IN CHINA」としか分かりません。 寿命が白熱電球…

タブレットのペン修理

ワコムのタブレットです。 たしか2〜3年は使ってるはず。 このペンはゴムが割れて取れちゃったり、プラスチック部分にヒビが入ったり、もうぼろぼろです。 ついに先日、ペンが反応しなくなったので、中を空けてみました。 写真だと分かりませんけど、コイル…

タミヤ値上げ

楽しい工作シリーズの「ユニバーサルギヤーボックス」の値段が、640円(実売価格)になってました。 ついこの前、同じ店で買ったときは450円(当時の実売価格)だったのに。42%値上げ。 他の楽しい工作シリーズの部品も気になります。 もうこうなったら歯車…