2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりロボ

ある書籍のために作ったけどボツになった工作ネタです。 載せる媒体がないので、ここに載せておきます。 自分で充電して太陽電池パネルを太陽に向け続けるロボット、通称「ひまわりロボ」です。 AVRマイコンとモータドライバでDCモータを制御してます。土台…

ボツ工作ネタ

あるムックのために作ったけどボツになった電子工作ネタです。 媒体がないのでここに載せておきます。 「大きいメーターを作ってください」とのりクエストで作ったのがこちら。 温度センサに反応して針が動きます。 磁石とコイルを使ってることと、ブレッド…

ATMEGAマイコンボード動作テストプログラム

ATMEGAマイコンボード(ATMEGA168)で「マイコンが動作してるかどうか」をチェックするだけの超ショートプログラムを作りました。http://nicotak.com/avr/onesectest.zip1秒おきにport D.bit7の論理が反転、 3秒おきにport D.bit6の論理が反転、 するだけのプ…

nicokeyboardカスタマイズ(ファンクションキー)

nicokeyboardにはファンクションキーがありません。 そこで、nicokeyboardで「ファンクションキーを押したい」という人のために、カスタマイズしてみました。http://nicotak.com/keyboard/firm008ctrl.zipctrlキーとの組み合わせで色々なキーを押せるように…