2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はんだづけカフェ

先日、「はんだづけカフェ」を取材してきました。 取材の結果は、6月19日発売の「電子工作マガジン」に掲載予定です。記事書くときに余った写真をココに載せておきます。 ▲「3331 Arts Chiyoda」。 外観も中身も学校っぽいです。黒板もありました。 ▲各部屋…

バー「16SHOTS」

▲新宿にある「16SHOTS」というゲーマー向け?のバーに行ってきました。 世の中、景気が悪いのかと思ってたのですが、平日なのに満員状態。 ゲーマーが年齢を重ねて、お酒を飲んでリアルで語りたいという需要が生まれたのか? 面白い現象です。 ▲お店の様子、…

ツイッター

http://twitter.com/nicotakuya ツイッター登録してください、ということなので、登録してみましたが 、、、わけわかんないんですが、 何か実況みたく書けばいいんでしょうか。 ブログより資料性は低いけど速報性は高い、という感じでしょうか。 (そういえ…

NXTとUSBマウスの接続

▲NicoSensorと、いしかわさんのUSBホスト回路を使って、NXTインテリジェントブロックにUSBマウスをつないでみました。 これを応用すれば、USBジョイスティックやUSBキーボードにも応用できると思います。 ▲いしかわさんのUSBホスト回路。マイコンはATtiny231…

組み込みシステム開発技術展

組み込みシステム開発技術展を見てきました。 ▲マイコンソフトのビデオスキャンコンバータ「XPC-4」の動作デモ。 ▲よく見るとガブトガニコントローラが置いてあります。 ▲コントローラをたどっていくと、X68kが接続されてました。 X68kのゲームには15kHzの映…

DIYvideoとUSBマウスの接続

DIYvideoの使い道がなにかないかと思って、 いしかわさんの「AVRをUSBホスト化する回路」を作って、つないでみました。 回路の作り方は、いしかわさんのページに載ってます。 http://www.asahi-net.or.jp/~QX5K-ISKW/robot/usbhost.html#usbhost03 USBホスト…