2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルネサスマイコンカーラリー競技大会2010

22日(日曜日)、「ルネサスマイコンカーラリー」が行われました。取材の結果は電子工作マガジンの秋号(9/19発売)に掲載予定。 「ルネサス」マイコンカーラリーは一般の参加者が主体のマイコンカーラリーの大会です。 (ちなみに高校生の参加者がメインの…

キャンドゥの電球ソケット型蛍光灯

▲100円ショップの「キャンドゥ」で電球ソケット型(正式名不明)の蛍光灯が売ってたので買ってみました。 お値段は105円。 ▲以前、秋月で200円で売ってた(今は売ってない)ものと比べてみました。 右が秋月製。蛍光管は3回往復していて、出力は13W。 左がキ…

デスクロボ・ロボットスポーツ編

ご報告が遅れましたが、7月末に発売したデスクロボの「ロボットスポーツ編」でソフトウェア作りとテキスト作りをお手伝いさせて頂きました。 ▲テキストの表紙です。くわしくはこちらをどうぞ。 http://afrel.co.jp/mindstorms/nxt/home.html(追記) 動画を撮…

ベーマガの同人誌

ベーマガの同人誌を趣味で作りました。 「デスクロボ」でインデザインの使い方を覚えたので、それを応用してみました。https://sites.google.com/site/basicmagazine30/ ↑こちらでpdf版がタダで読めます。

ザビックス(Xavix)

イオシスで、新世代株式会社の「ザビックス・ポート」と「ザビックス・ベースボール」がセットで980円で売ってたので、買ってみました。 発売は2005年(Wiiよりも先)です。 Xavixというのは、プラグイット系の製品を作るための技術のことで、エポックの体感…

ロボマガ2010年9月号

ロボコンマガジンの9月号が出ました。 ・漫画を2ページだけ描きました。

徳間の「ゲームクリエイターを目指す人のための本」

今から13〜14年くらい前、徳間書店インターメディアが「ゲームクリエイターを目指す人のための本」を出したことがあります。 ちょっと前の話なのに、ググってもぜんぜん情報が出てこないので、ここに書いておこうと思います、、、徳間書店というと、「テクノ…

はやぶさ(のハリボテ)展示

7/30に、相模原の宇宙科学研究所に行ってきました。今回の目玉ははやぶさ関連の一般公開です。 駅から出ていた無料バスは満員状態。 マイカーは渋滞のようで、交通規制が敷かれてました。 「はやぶさ展示の最後尾」 という案内板を持ってる人から「今の待ち…