2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉工大でロボットの発表会

千葉工大で震災関連のロボットの報告会と発表会がありました。 質疑応答では、新聞記者さんがいきなり政治に批判的なことを語り出したりとか、、、今までにない緊張した雰囲気でした。 今回の発表は「クインスが福島原発で活動できますよ」という名乗りを上…

プチコン用自動タイピングロボット「打ち込みくん」

「プチコン」用の自動入力装置を作ってみました。 ▲本体です。 「レゴマインドストームNXT」で作りました。 USBで接続して、パソコン側からデータを送ります。 ▲パソコン側のソフトです。 プログラムリストを元にタッチすべき座標データを転送します。 左端…

でべろ(PCエンジン用開発環境)

その昔、徳間が何を思ったか「でべろbox」というPCエンジン用の開発ツールを販売していたことがありました。 でべろboxは、パソコンとPCエンジンに接続して使います。お値段は10000円。 それから、さらに専用のアセンブラとBASICインタプリタを各5000円で販…

ロボコンマガジン2011年5月号

ロボコンマガジンが出ました。 毎度、森先生の連載は素晴らしいですね。 漫画「たくみさん」を2ページほど描きました。本誌で模型関連の記事を連載してた「はぬまあん」さんですが、先日、お亡くなりになったとのことです。 ご冥福をお祈りいたします。

プチコン(テキスト関連)

あいかわらずプチコンで遊んでます。 とくにゲームを作るでもなく、ただコードが動いてるだけなのですが、面白いです。 ▲キャラクタの表示プログラムです。CHR$を呼んでいるだけです。 ▲実行結果です。全部のキャラクタ(全256種類)が表示されました。 他と違…