2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウェア2014年5月号

24日発売の雑誌「日経ソフトウェア2014年5月号」で、ラズベリーパイの記事を8ページほど書かせて頂きました (そういえば、雑誌の裏に増税前と増税後、2つの値段が書かれていました)。 連載2回目です。今回はタクトスイッチの入力のしかたについて紹介して…

スーパーマップルデジタル関東

先日、捨てさせて頂いたのが、「スーパーマップルデジタル(3)関東」というCD-ROM付きの書籍です。 2001年発売。お値段は3800円。 2001年当時だと、すでに「mapfan」があったわけですが、オフラインで地図を見たいという願望があって、これを買いました(たぶ…

DIY LEDで作ったゲーム機

▲その昔(2009年)、P板.comが1日だけ基板製作代が1万2000円になるっていうキャンペーン(定額給付金パッケージ)をやってくれたことがあって、その時に自分は「DIY LED」という基板を作りました。 その「DIY LED」モジュールとEDU1.5の余った基板を組み合わせ…

ラズパイのケース

ラズベリーパイですが、私が買ったやつは紙箱に入っていたので、現在、基板剥き出しで使っています。ラズパイのケースはサードパーティから、すごいたくさんの種類が売られているのですが、相場が1600円くらいです。高いってわけじゃないんですけど、単なる…

Space Fight for JUMBO LED

7年くらい前に作った「Space Fight」をJUMBO LED(自作のゲーム機)に移植してみました。spfight2.binという名前で公開しています。 縦画面(16x32dot)で動くゲームがあったら面白いんじゃないかと思って作りました。内容的には、スペースインベーダーのパ…