2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウェア2014年6〜11月号

▲日経ソフトウェアの11月号でラズパイの記事を書きました。 ラズパイの連載は8回目です。 ▲PWMを使って音を鳴らすだけの記事を書きました。アンプなしの直結。すごいシンプルです。 ラズパイ自体が超ハイテクなのですが、これを真面目に解説すると、もの凄…

アイオーデータのムービーカメラ「motion pix AVMC211」

最近捨てたのが、アイオーデータの「motion pix AVMC211」。 2003年発売。品切れだったのをわざわざヨドバシで取り寄せてもらって、当時、1万9790円で買いました。 ムービーといったらビデオテープに撮るのが当たり前の中で、SDカードに撮れるというのは革新…

社員研修用のテキスト

▲本棚整理で、捨てさせて頂いた本。 1992年、新入社員だった時、会社から支給されました。 たしか、コレを使った勉強会が何回かありました。会社は社員に投資してるわけですね。電話のしかたと、TQCの七つ道具も習いました。 ▲本の内容。「第一印象は大切」…

Windows3.1のノートパソコン

物を捨てる動機として「使えないから」ってのがあるのですが、使えないからといってスグにはポイ捨てしません。 何段階かハードルがあります。 というわけで「使えない」→「やっぱり使えない」→「やっぱりやっぱり使えない」、、、、と、3段階くらいハード…

東京ゲームショウ2014

久しぶりにゲームショウに行ってきました。 行くたびに「ゲームショウってなんなんだろうな、、、」と思うんですけど、今回は(自分は)仕事みたいな感じだったので、特に苦悩せずに済みました。 ビジネスデーだというのに、人がいっぱいです。このお客さんの…