2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎりめしより柿の種

4か月後に発売 Amazonを見てたら、知らない本が出てきました。著者名が森先生ですが「研究会」になっているんですよね。森先生の研究会、、、。森先生を研究って意味じゃないですよね。よくわからないので、予約しておきました。 発売したら感想を書こうと思…

Exit The Gungeon

exit the gungeon Switch版「Exit The Gungeon」がサプライズ的に発売されたので、勢いで買ってみました。 前作は280時間遊んでしまうくらいの超名作ゲームでしたけど、今回は、、、けっこうダメなところが目に付きますね。武器が強制的に変わっちゃったり、…

プチコン4で作ったプログラム(45AQ3Q3NJ )

プチコン4で作ったプログラムです。ウイルスの感染をイメージしています。こういうのは公開しないほうがいいかとも思いましたが、プログラミングに興味を持つきっかけになるかもしれないと考えて、公開してみました。 公開キーは 45AQ3Q3NJ です。 たった100…

メガドライブとメガドライブミニの話

メガドライブミニ 去年9月に「メガドライブミニ」がついに発売されて、時間が経ってしまいましたが、とりとめもなく書いてみました。 コントローラが押しやすいですね。本家の3ボタンパッドは十字ボタンがモゴモゴしててストレスがたまりました。ミニに付属…

メガドライブのCPUについて

メガドライブ Wikipediaで「メガドライブ」の項目を見ると、メインCPUが「MC68000」と書かれているのですが、セガの公式サイトだと「68000」と書いてあります。 メガドライブ | セガハード大百科 | セガ どちらが正しいのでしょうか? シグネティックス社製S…

日経ソフトウエア2020年5月号

日経ソフトウエア2020年5月号 雑誌「日経ソフトウエア2020年5月号」でメガドライブのゲーム作りの特集記事を書かせていただきました。 メガドラのカートリッジ基板作りは単なる趣味です。メガドライブミニが発売されるというタイミングでダライアスが「SGDK…

ファミコン版アルカノイド・コントローラの自作

ファミコン版のアルカノイド・コントローラを自作して、その資料を以下のサイトに公開しました。「DIY FC Paddle Controller」と名付けました。 sites.google.com ファミコンのアルカノイド・コントローラは中古で一杯出回っているので、需要はないかと思い…

ファミコン用カートリッジ基板の自作(組み立て編)

前回に引き続き、趣味でファミコン用カートリッジを自作する試みです。 資料(回路図/CADデータ/プログラム)は以下のページで公開中です。 sites.google.com 必要なことは上記のページに書いたので、ここではオマケ的な情報を書きたいと思います。 基板の部品…

ファミコン用カートリッジ基板の自作(設計編)

ファミコンのゲーム作りには絶対に手を出すまい、と心に誓っていたのですが、、、考えを改めました。今回も目コピーでカートリッジ基板を作りたいと思います。 ファミコンカートリッジ分解 手持ちのファミコンのカートリッジ(うっでいぽこ)を開けるところ…