2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NES用ゲーム「Micro Mages」

フランスの通販サイトで「Micro Mages」というNES用のゲームを買ってみました。価格は45ユーロですが、送料が加わって最終的には51ユーロ(購入時は約6400円)でした。 新型コロナウイルスの影響により、注文してから届くまでに2か月ほどかかりました。無事…

日経ソフトウエア2020年7月号

日経ソフトウエア2020年7月号 雑誌「日経ソフトウエア」で「スポーツゲームを作って遊ぼう」という特集記事と、「プチコン4入門」の連載記事を書かせて頂きました。 スポーツゲームを作った遊ぶ スポーツゲーム特集はオリンピックに便乗した企画でしたが、オ…

PC-6001用カートリッジ基板の自作(設計編)

PC-6001用のカートリッジ基板を作ってみたいと思ったのですが、、、ググったら、もう答えが載ってました。 「PC-6001用の8KByte ROMカードを作ってみる」 http://p6ers.net/mm/pc-6001/dev/flashromcard/8k.html P6カートリッジ基板 以上のページを参考にし…

カップヘッドを遊んでみました

とにかくムズかった 「カップヘッド」を遊んでみました。 インディーズとは思えないくらいの完成度とボリューム。音楽も素晴らしい。いやー、すごいゲームだなと感心しました。これを作ったモルデンハウアーさんってのは、一体何者なんだろう。名前からして…

ねこたこ体験版

BOOTHにて、スーパーファミコン用ゲーム「ねこたこ体験版」のROMイメージが公開されましたので、実機で動かしてみました。 ねこたこ体験版 フラッシュメモリの書き込み時の様子 カートリッジ基板を挿す 手順としては、公開ページ(https://booth.pm/ja/items…