2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーファミコン用延長ケーブルが192円

1本192円 Ali Expressの3C Club Storeというショップからスーパーファミコン用の延長ケーブルを買ってみました。 注文から13日で届きました。 2本で161円のものを2セット買ったので322円。これに送料が加わって、合計772円となりました(速達料金109円を含む)…

メガドライブゲーム開発記事の補足(SGDK 1.5)

今年3月末、「日経ソフトウエア2020年5月号」にメガドライブ用のゲーム開発記事を掲載したのですが、そのエラーの対策方法をご紹介します。 SGDKを1.51に差し替え githubからSGDK(開発環境)をダウンロードして、ローカルに展開します。すでにファイルがある…

ファミコン用マルチタップの自作

Micro Magesを4人プレイで遊ぶため、ファミコン用のマルチタップを自作してみました。 ホリ4プレイヤーズアダプター(イメージ図) 作った動機のもう一つは「ホリ4プレイヤーズアダプター」が高すぎること。Amazonで29800円で売ってて、腹が立ってしまいました…

ファミコンの修理とAV化

画面がグルグルと動いてしまう ファミコン用マルチタップの自作ですが、近いうちに資料を公開します。 それとは別の問題として、「ダウンタウン熱血行進曲」を動かそうとすると、ビデオ出力が正常に行われません。画面が下から上に向かってスクロールし続け…

ファミコン版アルカノイド・コントローラの自作(update)

アルカノイド用コントローラ ファミコン版アルカノイド・コントローラの自作ページをアップデートしました。写真と回路図とプログラムを差し替えてます。 sites.google.com 可変抵抗にツマミを付けました。 あと、通信時のタイミングを直したので、動作が安…