2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

X1の2Dディスクイメージを読み書きするツール

2Dディスクイメージを読み書きするツール X1のディスクイメージファイル(2Dファイル)を読み書きするツールを作ってみました。HuBASICフォーマット限定です。 対応機種はWindowsです。HSPで動きます。 ディスクイメージに対して、ファイルのプレビュー/追…

スーパーファミコン用コントローラの受け側のコネクタ(131円)

10個で1310円 AliExpressのKingworldというショップでスーパーファミコン用コントローラの受け側のコネクタを買ってみました。空港で止まっている時間が長かったみたいで、到着まで1か月近くかかりました。 値段は10個セットで1310円。一個あたり131円という…

ダイソーのマスクが6倍に値上がり

ダイソーでマスクを見かけて、思わず買ってしまいました。 ダイソー製マスクを比較 去年、同じお店で買ったマスク(左)と今回買ったマスク(右)を比べてみました。 中身はまったく同じですね。 どちらも値段は100円+税です。 ですが、、、マスクの数が20個…

若松通商でロジックIC(74HC161)を買う

電子工作での悩みの種が、ロジックICの入手方法です。 昔はよく鈴商で買っていましたが、残念ながらお店が通販に移行してしまいました。鈴商さんの通販はクレジットカード非対応です。事前に連絡したら、お店で支払ったり、商品を受け取ったりできるみたいで…

DIY FCカートリッジのサンプルプログラム修正

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/diy-fc-cartridge 数か月ぶりに自作ファミコンカートリッジのサンプルプログラムの不具合を修正しました。 動作が正常な場合 ↑ 正常に動くと、こんな感じですが、、、。 異常な場合。パターンテーブルが壊れ…

愚かなバイヤーは購入

Ali Expressで検索してみたのですが、ゲームは99%が違法コピーという凄まじい状態ですね。いや、100%かもしれない。 「Super Maruo(Marioではない)」とか「烈火」とか「Gimmick!」が売ってるところ見ると、コピーする側が何がレアなのかしっかり理解してい…

ベーマガ1991年3月号「アルケー」

29年前のベーマガ 29年前のベーマガですが、この世で2人くらいしか知らないネタがあるので、書いておこうと思います。 ベーマガ1991年3月号 ベーマガ1991年3月号に掲載された「アルケー」。このプログラムの作者は私です。 プログラムを友達のE君に見せたら…

ゲームラボ2020年春夏

スキャナで電子化 「ねこたこ」のインタビュー記事が載っていると聞いたので、ゲームラボを買ってみました。今どきのゲームラボって、半年に1回くらい出てるんでしょうか。 さっそく読もうと思ったのですが、、、文字が小さすぎて読めません。写真も小さいし…

RetropieのX1エミュレータでプログラムを動かす

昔、自分が作ったBASICのプログラムをRetropieのX1エミュレータで動かしてみました。 ラズパイでX1エミュレータを実行 実行までの手順を紹介します。 まず、ベーマガのプログラムリストを見ながら、テキストエディタで入力するところから始めます。保存後の…