2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウエア2021年3月号(ファミコン特集最終回)

2021年1月22日発売の雑誌「日経ソフトウエア2021年3月号」で「ファミコンで動くゲームを作ろう 第3部」「ゲームプログラミング質問箱 第2回」の2件の記事を書かせて頂きました。 今回でファミコン特集は最終回です。隔月の発行なので、完結まで4か月もかかっ…

福場龍夫さんの話

福場龍夫さんのことを書かなきゃ、と思って、もう13年経ってしまいました。どう書いていいかわからず、手が止まってました。結果、このページになりました。 自分が福場さんと知り合った時期はハッキリ思い出せないです。その昔、電波新聞社で「新しい雑誌」…

イーロン・マスクさんの自作ゲーム

昔、イーロン・マスクさんが自作のゲームを雑誌に投稿したことがある。 5年前に出版された「Elon Musk:Tesla,SpaceX,and the Quest for a Fantastic Future」という本に書かれていて、世間ではよく知られているみたいです。 検索しても一杯出てきます。 arch…

20年前のスマートフォンの話

今からおよそ20年前、2000年に開催された「21世紀 夢の技術展」というイベントを紹介します。もう誰も覚えてないと思いますが。会場だった東京ビッグサイトに、ソニーの「AIBO」とか、ホンダの「P3」とか、21世紀を支えるであろう華々しい技術が展示してあり…

XE-1AP互換品の自作(DUALSHOCK2版)

続きです。 nicotakuya.hatenablog.com 「DUALSHOCK2」をメガドライブに接続して、「XE-1AP」として認識させる装置です。パッド変換器と言ったほうが早いかもしれません。 XE-1APが中古で高額販売されていて、腹が立ったので自作しました。 こちらで回路図と…

レトロゲームの語源の話

「レトロゲーム」の間違った使い方 これは、「いろいろ作りながら学ぶ!Python入門」というムックからの抜粋です。ドット絵を動かすゲームのことを「レトロゲーム」と呼んでいて、本来の意味とは違ってしまっています。 誰がこんないい加減な記事を、、、す…

ヤフオクの違法コピーカートリッジ

ヤフオクにて。ファミコン用「R-TYPE」 ヤフオクをなんとなく眺めていたら、ファミコン用「R-TYPE」が売られてました。7480円という結構いい値段です。 AliExpressより。ファミコン用「R-TYPE」。 どうせ中国製だろうと思ったので、AliExpressで検索したら、…

ヘリコプターうるさいです

ヘリコプターがうるさい ほぼ毎日、ヘリコプターが都庁付近を飛びまわってうるさいのですが、どこのテレビ局に文句言ったらいいんでしょうか。ヘリは見えるか見えないかというサイズなのに、工事現場なみの騒音です。ここまで連続して飛ぶことは今までなかっ…