2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC-6001のメモリマップ

PC-6001のメモリマップを表示するJavascriptです。 取扱説明書のメモリマップが見づらいので作ってみました。カートリッジ基板を自作した時にこういうツールの必要性を感じてました。 GitHub - nicotakuya/pc6001memorymap サーバーで実行したい場合は、こち…

PC-6001用カートリッジ基板の自作(組み立て編)

PC-6001用カートリッジ作りの続きです。 nicotakuya.hatenablog.com 約1年2か月ぶりに進展しました。もう細かいことを忘れてしまい、自分で作った気になっていたのですが、ブログを読み直すと、p6ers.netの記事を参考に作ってるだけでした。 とりあえず動い…

日経ソフトウエア2021年9月号(ゲームボーイ特集完結編)

雑誌「日経ソフトウエア2021年9月号」で2件ほど記事を書かせて頂きました。1つは特集記事「ゲームボーイで動くゲームを作ろう 第2部」。もう一つは新連載の「IoT時代の電子工作」です。普段、日経ソフトウエアは24日あたりに発売するのですが、今回は20日発…

トラ技Jr.のAI関連のWeb記事

トラ技Jr.で「Jetson AI Specialist」のWeb記事を書かせて頂きました。これで「Jetson AI Specialist」に認定してもらいました。 toragijr.cqpub.co.jp 100円玉を数える装置 提出課題として、100円玉を数える装置を作りました。骨組みの部分にはLEGO educati…