2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウエア2022年5月号

日経ソフトウエア2022年5月号で「PCエンジンで動くゲームを作ろう」の第三回目を書かせて頂きました。今回で完結です。 youtu.be 自作ゲームを実機で動かしている様子。 PCエンジンの自作メモリカードの試作版。当初はこんな感じにピンソケットが付いてまし…

バンダイ アルカディアのソフト開発

バンダイの「アルカディア(1983年)」。その昔、自分が小学生だった頃に買ってしまったゲーム機です。 当時、遊んだソフト。「ホッピーバグ」は簡単すぎ、「エスケープマン」は意味不明すぎでした。買った直後にファミコンが発売されてしまい、自分の心に深…

プチコン11周年

あと2日で初代「(DSi Ware)プチコン」の発売から11周年です。 ついでにプチコンシリーズの発売日を一望できるプチコン4用のプログラムを作ってみました。公開キーは4AENE8V3V。 実行するとこんな感じに発売からの年数が表示されます。1~2年おきに何らかのソ…

セガマーク3用ゲームをメガドライブで動かす

www.youtube.com セガマーク3用カートリッジをメガドライブで動かしてみました。 「メガアダプタ(1989年)」がプレミア価格になっているので、作ってみました。 今回の回路はオリジナル要素は全くなくて、Webサイト「raphnet」で公開しているRaphael Assenat…