2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーマガ1999年11月号が290円

ファミ通の「メガドライブミニ2」の生放送(録画)を観たのですが、その中で、サイバースティックの端子を「15ピン」と言う場面があり、そこは間違えたらダメだろ!、と妙に腹が立った。 こういうのはよくあります。オタクの逆鱗というのか。 当然、相手には…

CYBERSTICKをメガドライブに接続する

www.youtube.com CYBERSTICKをメガドライブに接続する変換器です。 CYBERSTICKの工作ネタは長年封印していたのですが、今やらずにいつやるのか?!ということで、大急ぎで作ってみました。 謎の義務感です。 いつものように「アフターバーナーII」で動作確認…

アルカノイドII用コントローラの自作(VSモード対応)

www.youtube.com ファミコン版「アルカノイドII」のVSモード対応のパドル・コントローラを自作してみました。Multiway pad converterにオマケ的に機能を追加しました。2人同時プレイ用コントローラですが、1人プレイ時でも問題なく使うことができます。 VSモ…

XE-1AP互換品を作ってPCエンジン版「アフターバーナーII」を遊ぶ

値段が高すぎる「XE-1AP」の中古品にブチ切れてスタートした「XE-1APの互換品を作る試み」。その後、「12種類に対応するパッド変換器(12way pad converter)」という万能パッド変換器のプロジェクトに統合しました。 1年半くらい続いていて、まだ完成してい…

Atmel Studio7からMicrochip Studio for AVRへの移行

AVRマイコンの開発環境は「AVR Studio4」→「AVR Studio5」→「Atmel Studio6」→「Atmel Studio7」と目まぐるしく変わってます。 最新の開発環境は「Microchip Studio for AVR」です。買収されて、Atmelの名前が消滅しました。 「Microchip Studio for AVR」は…

セガマウス互換品の自作

まだ開発途中ですが、「セガマウス」として認識するパッド変換器を作ってみました。需要が全くないので、たぶん世界初の試みです。 www.youtube.com 「セガマウス」というのは、その昔、セガが発売したメガドライブ専用のマウスです。あまり出回っていないの…

Xbox Oneの「アップデートに問題が発生しました」

Xbox Oneの「アップデートに問題が発生しました」というエラーの解決方法がわかったので紹介します。 現象としては、本体のアップデートで更新データをダウンロードした直後に、上のようなエラーが出てしまいます(まるでWIndowsみたいなメッセージ)。 更新…

ベーマガのバックナンバー(創刊40周年)

パソコン雑誌「マイコンBASIC Magazine」、、、通称「ベーマガ」。 念のために言っておくと、楽器の雑誌や野球の雑誌とは別モノです。 (月刊「マイコン」1982年7月号の広告より) ベーマガは1982年6月10日に創刊してから今日で40周年。「ラジオの製作」の付…

クレイジー・クライマー専用コントローラーの自作

前回の続き nicotakuya.hatenablog.com 「ファミコン版クレイジー・クライマー専用コントローラー」を作ってみました。 デュアルショック2をファミコンにつなぐだけの回路なので、厳密にはコンバーターです。 デュアルショック2は機能が豊富で、安くて入手し…

ファミコン版「クレイジー・クライマー」を外部コントローラーで遊ぶ

ファミコン版「クレイジー・クライマー」。プレイヤーを操って、ビルを登っていくアクションゲームです。 一応、念のために説明しておくと、ファミコン版「クレイジー・クライマー」は2つのコントローラー(ゲームパッド)を縦に持って操作します。コントロ…