EDU mk2 + PS/2 mouse

http://nicotak.com/nicobasic/edu2/
EDU mk2にPS/2マウスを付けてみました。
当たり前の話ですが、マウスを付けたらキーボードが挿せません。使い道もないし、お遊び用です。


このPS/2マウスは不燃ゴミで捨てられてたやつを偶然拾ったものです。結局どこも壊れてませんでした。


ひとまず、マウスの移動量を取って絵を描くことには成功していますが、とりあえず動くよというレベルです。パリティチェックがうまくいかなかったり(今は無視してます)、いくつか未解決の謎があります。

PS/2マウスは受信方法がキーボードと一緒です。プログラムを流用して作りました。
このへんの技術を応用すればマウスを作れると思います。

あと、いまさら気が付いたのですが、この「はてな」ってのはZIPファイルが置けないんですね、、、。
http://nicotak.com/nicobasic/edu2/mousetest.zip
しかたないので、自分のサイトにプログラムを置きましたが、これだと最初から全部自分のサイトに置けばいいわけで、いきなりブログの存在が危うくなりました。