EDU mk2 ビデオ出力


EDU mk2でビデオ出力の実験をしてみました。
ひょいさんの「ledgame on TV」関連のプログラムを改造して移植しただけです。ただ、「ledgame on TV」のビデオ部分は非公開のオブジェクトファイルになってましたが、、、。

edu2_videotest.zip
では、ひとまず「TEST」の文字をTVに映すことができました。

実験ではクロックを内部発振8MHzで動かしてみました。
処理スピード的にギリギリです。クロックを上げるためにクリスタル発振子を付けた方がよさそうです。


ハード的には物凄いシンプルです。
コネクタと抵抗2本(220オームと470オーム)を付けるだけです。タイマ1を使ってPWMを出力するところなど、原理は「ledgame on TV」とまったく同じです。



3.5mmのピンジャックは鈴商で売ってたと思います。


この技術を応用すれば
NicoBASICをテレビに写して楽しんだりすることもできると思います。
ただ、ビデオ信号はタイミングがシビアなので、キーボード割り込みとぶつかると良くないような気がします。