PWM機能を使わないテレビ出力

タイマ割り込みだけでテレビ出力をするサンプルプログラムを作ってみました。
動作環境はled gameです。

今までは、TV出力をするためにはPWM機能が必要だと思っていました。そのため、使用できるポートが限定されていました。
ところが、PWMをソフト的に行うことで、タイマ割り込み機能だけで実現できるということに気がつきました。

▲これによって、ビデオ出力の端子を
「どこでも好きなポートに割り振る」
ことができるようになりました。
led game on TVのような改造をしなくて済みます。


▲今回はビデオ端子をPC2とPC3に割り振ってみました。コネクタに抵抗2本を付けるだけです。あと、マイコンには8MHzのセラミック発振子を付けています。


▲3.5mmのピンジャックを付けた場合です。


▲サンプルの動作中の様子です。
ゲーム部分にちょっとバグがありますが、ご了承ください。
ちなみにled game側のLEDは全消灯させています。

http://sourceforge.jp/projects/nicobasic/releases/36673/note
▲ファームです。ひょいさんの技術を使わせて頂いてます。全部、C言語で書いてます。
(注意)
このプログラムは外部発振でしか動きません。
8MHzのクリスタル発振子かセラロック(セラミック発振子)を取り付けてください。
8MHz以外の場合は、F_CPUの値を書き換えてからリビルドしてください。