Cタイプ基板/Bタイプ基板

今まで当たり前のように
「Cタイプ基板」「Bタイプ基板」
という言葉を使ってたんですが、これは秋月特有の名称なんでしょうか。いや正確には、いしかわさんが使ってるフレーズなのか
、、、
それはさておいて、
Bタイプ基板の上にCタイプ基板を2枚載せてみました。
Cタイプ基板のサイズは72x47mm(両面だと72x48mmらしい)、
Bタイプ基板のサイズが95x72mmです。

47mmを2倍すると、94mm。
Bタイプ(幅95mm)と並べたら、1mm足りない計算になります。

実際にやってみました。

片方には0.5mmくらいの隙間が開きましたが、
もう片方は、ほぼ隙間なく噛み合いました。
足りないはずの1mmがどこに消えたのか不思議なのですが、
基板の周辺にバリがあって、その厚みで打ち消されたんでしょうか?
それともスペーサが傾いてるだけか?
Bタイプ基板もどきを作る時には、このへんを注意しようと思います。