旧JISねじ


近くの東急ハンズでねじを買うと、かなり高い確率で「旧JISねじ」を買ってしまいます。
毎回、間違えないように、と注意してるんですが、、、

また買ってしまいました。
なぜ間違うのか、原因を考えてみたのですが、
一番の理由は「旧JISの方が安いから」のようです。たとえば、径3mm・長さ30mmのねじで、
JISだと6本で120円、
旧JISだと8本で120円でした。
さらに、ラックに境界がないから自然とそっちへ行ってしまい、
割安な旧JISをうっかり買ってしまうというわけです。
旧JISねじなんて互換性ないし、JISねじと混ざると厄介なことになります。もうお店に置かない方がいいと思うんですが、もしかしてどこかに需要があるんでしょうか。