回路図のGND

GNDの回路図記号をいろいろ紹介します。



こちらが回路図エディタに最初から入っているGNDの記号です。
///  ▽  ≡
3種類あります。

一番左の記号、///の上に太い横線が使われてますが、
JISは線の太さを均一にしないといけないようです。電子工作マガジンでは、そうしてます。



↑Eagleに入ってるGNDです。




ロボマガ掲載用に自作したGNDの記号。
回路図エディタと横線の数が1本違います。

最初、
///で書いてたんですが、「違う」との指摘があって全部これに書き直しました。

それから別の人に聞いたら、
≡のGNDは「アース」(地面とつながってる)で、
///のGNDはシャーシにつないでるGNDってって意味合いが強いんじゃないかとの話でした。
電池で動くなら///で書いたほうがいいってことでしょうか。
聞いた話なので間違ってるかもしれませんが。

結局、どれが正しいのかよくわからずじまいです。