NicoKeyboardの英語キーボード対応



NicoKeyboardのキーは日本語キーボード(106/109)っぽく配置してあるのですが、
これを英語キーボード(101/102)として接続できるファームウェアを試作してみました。
http://nicotak.com/keyboard/firm008eng.zip
特殊な需要向けのファームです。

参考までに英語キーボードの配置です。「@」など、記号の位置がかなり変わっています。
今回作ったファームでは、キーボード入力を一旦、キャラクタコードにします。
そして、テーブルから「英語キーボード用のスキャンコード」と「シフトキーを押すかどうか」を参照して、送信します。
キー入力を二重構造にするという、かなりアクロバティックなプログラムになってますので、シフトを押していることを伝えることができません(勝手に押したり離したりします)。

パソコン側で検証する場合には、コンパネのデバイスマネージャのキーボードを「101/102」に設定します。




この技術を応用すれば、シリアルポートから受信したキャラクタデータをキーボードのタイピングに偽装するような変換機(仮想キーボード)も作れると思います。
需要あるでしょうか?