4ビットマイコン用アセンブラ/逆アセンブラ

大人の科学マガジンN0.24のふろく、「4ビットマイコン(FX-マイコン)」用のアセンブラと逆アセンブラをアップロードしました。
http://nicotak.com/sonota/fxasm.zip
フリー素材です。動作無保証。
ファイルはEXCELで動きます。


アセンブラはプログラムを作るときに個人用として作ったものです。ラベルには対応していませんので、行番号が変わると直すのが大変です。
ちなみに本誌には船田さんの作ったアセンブラが公開されていて、そっちのほうはラベルに対応してるのでオススメです。


▲逆アセンブラは命令コードから命令記号に戻す時に使います。オリジナル版のマニュアルをスキャンしてソフトOCRで命令コードに直してみましたが、実際には読み取りミスが多くて手で打つのとあまり変わらなかったです。


EXCELを持ってない場合には、googleドキュメントにアップロードしてみるという方法もあります。


アセンブルの結果をFX-マイコンシミュレータ用のフォーマットで出力することもできます(タグ付けただけですが)。拡張子が「fxp」というファイルで保存して、FX-マイコンシミュレータにロードさせると、実機なしでデバッグできます。