理研の一般公開


▲17日に理化学研究所の和光研究所の一般公開に行ってきました。
見学のお客さんが一杯来てました。

▲来場したお子さん向けにミニSLが動いてたり、着ぐるみのキャラが居たりしました。

▲RIビームファクトリー。右に見えるのがヘリウムのタンクです。

▲最新式のサイクロトロン。自由に撮影できました。
映画「ジャンパー」の撮影をここでやったらしいのですが、その映画みたことありません。

▲とにかくでかいです。
順路の途中でパネル展示とかワークショップが行われていました。


加速器を追従して練り歩きます。
最後は100段ほど階段を昇って出口にたどり着きました。

▲情報基盤棟にあるスーパーコンピュータ。1024ノード(8192コア)の超並列PCクラスタです。
他にも550TBのディスク装置とか512GB共有メモリとかがあります。

▲食堂のランチ。お値段は500円。あと、タリーズコーヒーが敷地内に出店しています。
他にも理研では、天文とか脳科学とか生物学とか、いろいろな研究をやってます。