ファミコンロボット


いまさらですが、ファミコンのロボット(1985年)を動かしてみました。

ロボット側には単三電池を4本入れます。
電源を入れると、「ガガガー」っていう音をたててアームの位置を初期化します。6V動作らしく、ニッケル水素電池だと初期化が働きませんでした。
このロボットは可視光線で通信(TV→ロボットの一方通行)するので、完全に独立した状態で動きます。

「TEST」をメニュー選択して、動作のテストモードに入ります。
画面が緑色に点滅するのでそれにロボットの目を向けると、頭のLEDが点灯するはず、、、なんですが、反応ありません。
動かない原因はテレビがよくないのか(アップスキャンコンバータを使ってるせいか? 液晶TVのせい?)、故障しちゃってるのか、なんだかわかりません。
他の環境でも試してみます。