NXTとUSBマウスの接続


▲NicoSensorと、いしかわさんのUSBホスト回路を使って、NXTインテリジェントブロックにUSBマウスをつないでみました。
これを応用すれば、USBジョイスティックやUSBキーボードにも応用できると思います。

▲いしかわさんのUSBホスト回路。マイコンはATtiny2313。
部品は全部秋月で手にはいります。
http://www.asahi-net.or.jp/~QX5K-ISKW/robot/usbhost.html#usbhost03

自分の場合は、LEDを使って5Vからアバウトな3.3Vを作ってます。
この方法、大量にバスパワーを消費するUSB機器だと、LED壊れるかも。USBマウスなら平気です。
まじめにやる場合は、三端子レギュレータを使ってください。
(ちなみに、大人の科学のNo.27のふろくだと、大きめのダイオードでドロップしてるような気が、、、実物持ってないのでよくわからないんですが。)

▲NicoSensorです。
マイコンに書き込むファームウェアはデフォルトのものじゃなくて、
http://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/ishikawausb
で公開してる専用ファームにします。
これで9600bps(正しくは9750bps)で受信できるようになります。

▲3本だけ配線します。
・GNDを接続。
・NicoSensor側のVcc(4.6V)をUSBホスト側の5Vに接続。
・USBホスト側(ATtiny2313)のTX(3番ピン)をNicoSensor側(ATtiny26L)のPA7(11番ピン)に接続。

マウスを動かすと、3バイト(ボタン/X移動量/Y移動量)ずつ受信します。