電子出版で思いついたこと

ツイッターはまだよくわからないんですが、岡田トシオさんが「インターネット=カラオケ」って昔、発言してたので、それからメロディーを差し引いた「ツイッター=ポエム大会」って感じでしょうか。
しかし、思いつきを書くってのは、難しい。
たぶん思いついたことは価値がないだろう、って、ページいくらで書いてる人間だと、そのへんを気にしてしまう。
いや、方法とか手段をどうこう言いたくないんですが、、、。

それはそうと、数日前にWBSiPadにからめた「電子出版」特集をやってて、「印税70%」とか「出版社を通さないで出版」「執筆者側に立つフリーの編集者」とか結構刺激的な内容でした。
ただ、これも方法とか手段うんぬんの話題で、ここを語ってもしょうがないんじゃないでしょうか。似たようなことはソニーがやったし、どこが間違ったのか、、、って、それも語ってもしょうがない。
これで思ったのは、「WBSは揺るぎないなー」ということ。もうTVの経済ニュースのくくりじゃなくて、「WBS」という媒体と言っていいくらい。このへんに紙の出版の生き残る方法があるんじゃないでしょうか。

YOUTUBEでいつもワンピースのスキャン画像がトップに出てくるんですが、あれを電子出版って言ったらだめか。