面実装のタクトスイッチ


▲今回、EDU mk1.5で初めて面実装のタクトスイッチを使ってみました。
といってもどの部品を使えばいいのかわからず、まだ決めてません。
ためしに買ってみたのが、写真右下のやつ。
LS6J2M-T。秋月で10個200円でした。1個あたり20円。
左上のは普段使っている1個7円のやつです。ようするに面実装のほうが3倍くらい割高です。

取り付けてみました。
と、思ったら90度間違って付けてしまいました。
これだと、ショートしっぱなしです。

正しい向きはこれです。
7円のスイッチに比べて、ずいぶん小さいです。

実際に取り付けて押したみた感じでは、ゲームには向いてないと思いました(そりゃそうか)。
・へこむ部分が2mmくらいしかない。(ボタン直径2.3mm)
・クリックが重たい。荷重1.96Nとのこと。
・薄すぎてボタン丸ごとに指が触れる。スイッチ高さ2.5mm。
なので、リセットボタンに使ってます。