バンダイ「GAMEPAD」(1997年)


▲こちらが「GAMEPAD」というプラグイット系のゲーム機です。人からもらいました。
97年製。
ちょっと動かしてみたんですが、方向スイッチの利きが悪いです。
古いコントローラやキーボードにありがちな現象です。


▲というわけで、修理しました。スイッチ部分を図にすると、こうなります。
応急処置ですが、基板のパターン側を接点復活剤(イソプロピルアルコール)で拭いて、導電ゴム側を「えんぴつ」で塗ってみました。
ゴム側にアルミホイルを貼り付ける方法もあるみたいですが、はがれそうなのでやりませんでした。導電ゴムそのものを買ってきて(どこで売ってる?)、交換するっていう方法もあるかもしれません。


▲動作中の様子。
ちゃんとスイッチが利くようになりました。