キャンドゥの電球ソケット型蛍光灯


▲100円ショップの「キャンドゥ」で電球ソケット型(正式名不明)の蛍光灯が売ってたので買ってみました。
お値段は105円。


▲以前、秋月で200円で売ってた(今は売ってない)ものと比べてみました。
右が秋月製。蛍光管は3回往復していて、出力は13W。
左がキャンドゥ製。蛍光管は2回往復していて、7Wでした。外箱のイラストでは3往復だったんですが、、、


▲点けてみました。
右が秋月製で、左がキャンドゥ製です。
パッと見では分かりませんが、秋月が明るいみたいです。
秋月製の半分近いワット数ってことを考えると、キャンドゥ製は優秀ですね。節電に向いてるかも。
あとはどれくらい持つのか試してみたいです。
ちなみに秋月製のは1年前に5個買いましたが、どれも切れてません。