17インチモニタを捨てました


▲13年くらい使い続けていた17インチモニタを捨てました。
当時、3万円で買った中古品です(労働組合のお祭りで買いました)。
ブラウン管式なので、重さは25キロくらいあります。
このモニタ、実は壊れていなくて、今でも使えます。当時、欲しくて欲しくてしょうがなかったというのに、液晶モニタに取り換えるために捨てるという、、、なんともぜいたくな話です。

▲で、捨てようと思ったら、粗大ごみでは扱ってもらえず、さらに製造元のサイトが見つかりません。もう会社がないんでしょうか?
結局、パソコンなんとかいう団体のサイトで処分の申し込みをしました。処分費用は5000円ちょっと。3万円で買ったとき、こういう未来が待ってるとは思わなかった。

▲サイトに登録して、払込用紙を郵送でもらって、コンビニなどでお金を払う。それから、自分で梱包して、別途郵送してもらった送り状を貼って、郵便局に引き取り依頼の電話(住所と氏名と電話番号と空いてる時間を電話で伝える)して、引き取ってもらって処分は終了。
お金はかかるし、いろいろ面倒くさかったです。道端に捨ててしまう人の気持ちがよくわかります。

▲このモニタ、商品名にあるとおり「17インチ」だと信じてたのですが、今回、巻尺で測ってみると16インチ相当(40cm)でした。残りの1インチは何処に消えたのでしょうか。