あいかわらず「プチコン」で遊んでます。
▲BGを描くプログラムを作ってみました。
BGはスプライトの手前と奥で1枚ずつあるようです。ここではレイヤー番号で指定します。
▲実行結果です。
びっしりと登録済みのキャラクタがBGに描かれました。
キャラクタは全部で1024種類ありますが、そのうち768個を並べてます。
これらを組み合わせたら、RPGとかシューティングとかが作れると思います。
▲先ほどのプログラムに4行ほど追加します。
これでスクロールするようになります。
「VSYNC」ってのは、同期信号待ちの命令です(ワンダーウィッチを思い出しました)。
▲なめらかに1ドット単位で横方向にスクロールしていきます。
BGは円環状になっていて、スクロールアウトしたものは反対側から戻ってきます。
ますますX68kみたいな仕様で、うれしくなりました。
、、、
(追記)
▲キャラクタ番号を足す順番が間違ってました。直したプログラムです。
▲正しくはこうですね。失礼しました。