非常灯


▲節電に役立つかと思って、非常灯を作ってみました。
非常用のライトです。


▲回路図です。部品は全部、秋月電子通商で売ってます。
電気二重層コンデンサは1F(ファラド)の容量のものを2個使って、2Fにしています。



太陽電池パネルです。結構、お金がかかっていますので、長く使って元を取らないといけません。


▲スイッチをオフにすると充電(消灯)、オンにすると放電(点灯)します。
写真は光ってる様子です。
個々のLEDの輝度ムラが気になりますが、抵抗のかわりに定電流ダイオードを使ったら解決できます(お金かかります)。
なお、DCプラグを使って、太陽電池パネル側とLED側を切り離せるようにしました。


太陽電池パネルと切り離した状態で、10分ほど連続で点灯させてみました。
かなり暗くなりましたが、まだ光ってます。
もっと大容量の電気二重層コンデンサを使えば、もっと長時間光らせることができるのですが、お金がありませんでした。

あとは、、、パソコンの電源を落としたほうが節電になりますね。