カーバッテリをLEDの電源に使う、その2


マイコンを使って、カーバッテリの電圧をモニタできるようにしてみました。
ですが、回路が複雑すぎて、他の人が再現しにくくなってしまいました。なので、これはお蔵入りに、、、。
バッテリの残量は、テスタで見るか、バッテリに入っているインジケータを見てチェックするのがいいと思います。


発光中の様子です。回路は前回と一緒ですが、LEDを増やしました。
予算的な都合で、白色LED5個と黄緑色のLED20個、合計25個の組み合わせです。
これだと、暗いんですが、目が暗さに慣れるとなんとかなります。
(超高輝度LEDを使うっていう手もあるのですが、大電流が怖いので使ってません)
うっかりLED側見てしまうと、目に良くないので、LEDは高い場所に取り付ける必要があります。

1〜2時間ほど光らせてみましたが、バッテリが減ってません。容量が多いので、そう見えるだけですが。
今晩はこれだけで生活してみます。