ネットスーパーのブラウザ

「ネットスーパーをいろんなブラウザで見たらどうなるか?」
っていうネタを書いていたのですが、地震の影響で、ネットスーパーがバタバタとサービス中断、、、。
鮮度の低いネタになってしまいましたが、ここで紹介します。

Nintendo DSiのブラウザでダイエーのネットスーパーを表示した様子。
フラッシュは動きませんが、java scriptは動いてるようです。
ちゃんと見れますが、完全に虫眼鏡状態なので実際に使うのは難しいかも。


DSiイトーヨーカドーのネットスーパーを見た場合。
見づらいですが、たぶん、注文できると思います。


NECのmibio NXという非常に古いWindows95マシンで表示した様子。
IE4.0だと、フラッシュが表示されず、java scriptのエラーが出ます。
イトーヨーカドーのページを開いたら不正な処理でブラウザが終了してしまいましたが、IE5.5を入れたらエラーが出ずに見れるようになりました。フラッシュは動きません。


PS3のブラウザで見た様子(写真はVGAサイズ設定の場合)。
フラッシュがちゃんと動いてます。ただし表示エリアが狭いので、ストレスが貯まるかも。
PS3本体がUSBマウスやUSBキーボードにも対応してるので、結構使えると思います。
Wiiのブラウザでも同じような感じで表示されます。
どちらも、フレームの入力時に画面が切り変わるのが面倒かもしれません。ぜいたく言わなければ、使えます。


▲セレコムのWindows CE3.0端末(2000年あたり?)。IEのバージョンはいくつでしょうか。4.0くらい?
タッチパネルなので使い勝手はいいんですが、java scriptのエラーが出たり、表示が化けたりします。
イトーヨーカドーのほうはハングして、まともに動きませんでした。残念。




▲中華パッド(Android)でネットスーパーのサイトを表示させた場合。
どういうわけか、縦画面の時は全画面表示になるようで、重たく、見づらくなります。
横画面だと、解像度がちょっと足りないです。
iPadだと、もっとちゃんと表示されるんじゃないでしょうか。

、、、以上、全然参考にならない写真を並べてしまいました。結局、パソコンを使うのが一番です。
スーパーのチラシっていうのは、「xx日限定」みたいな表示が多いのですが、これを電子化できたら、ゴミにならずに済むんじゃないでしょうか。
そして、それをタブレットPCとかリビングのテレビからボタンを押すだけで買い物できたりすると、便利なんですが、、、はたしてそういう未来は来るんでしょうか。すでに未来が遠のきましたが。
あと、ダイエーとイトーヨーカードの両方を見て思ったのですが、ページが妙に縦方向に長いです(iPadとかを想定してる?)。スクロールに時間がかかるし、検索の絞り込みはしづらい。普通の人だと、欲しい商品を見つけるまでに諦めちゃいそうな気がします。
これは、Amazonみたいな操作性に慣れちゃってるせいか。