ジェミニ誘導

先日、「日経ソフトウェア」の記事で「ジェミニ誘導」を紹介しましたが、さらにどうでもいい情報を補足しておきます。


ベーマガのバックナンバー(1984年7月号のスーパーソフトマガジン)を読み直していたら、「ジェミニ誘導」についての記述を見つけました。


24ページ目。
これによると、「ジェミニ」というのは、「ゼビウスの本」で使ってた名前で「ブラグスパリオ」のことを表してるそうです。
つまり、ジェミニって名称は、ナムコ非公認なわけで、「ジェミニ誘導=ブラグスパリオ誘導」という意味になります。

あと、
ここで言ってる「ゼビウスの本」っていうのは「Xevious 10,000,000ptsへの解法」のことですよね?
うる星あんずさんが書いて、田尻さんが売った伝説の同人誌です。
伝説すぎて、一度も読んだことがないので、もしお持ちの方がいらっしゃったら、「ジェミニ」ってフレーズが使われているか確認してみてください。

それにしても、「ジェミニ」の由来がコピー防止のためだったとは、、、って、これ、ほんとですかね!?