ロボコンマガジン2012年5月号


・FLL2011ジャパンオープンの記事4ページ。
・ワザモノ探訪2ページ
の記事を書きました。



FLLは埼玉大学で取材してきました。FLLは2年ぶりの取材になりました。FLLっていうと、BGMをDJの人が鳴らしてたり、チアリーダーが踊ってるというイメージがあったのですが、もうそういうのは行ってませんでした。
インフルエンザが流行ったせいか、マスクしてる人が多かったです。
今回から、プレゼンテーションではコーチや保護者の方々も部屋の中に入れるようになったのですが、すごい立派なカメラを持ってる親御さんが居て驚きました。


地震ザブトン」は、白山工業の本社に行って実物を見せて(乗せて)頂きました。編集部の人はご本人に聞いたところ「K」って名乗ってるそうで、そのままのキャラで出してみました。
インタビューは2時間くらいさせて頂きました。会社を立ち上げてから自社製品をいきなり作ることができたのはナゼですか?とうかがったら、「技術がないから」「それしか手段がなかったから」ってお返事を頂いてて、それはそれで面白い話題だったんですが、2ページに収まらないので、ばっさりカットしてしまいました。
あと、地震が起きた時、体で感じた微妙な揺れの違いから、震源地が分かるって話も面白かったんですが、これも載せそびれました。

地震ザブトンの椅子とカバーを外すと、座布団のようになります。東工大のオリジナルのThe Vutonに近い形状です。

↑ロボフェスタ神奈川2001プレ大会にて

↑ロボフェスタ神奈川2001プレ大会にて
あと、「The Vuton」ですが、2001年のロボフェスタ神奈川プレ大会で撮ったビデオを見直してたら、写ってました。今やっと、役立ちました。