ゲームプログラミング入門


日経ソフトウェアさんから「ゲームプログラミング入門」というムックが22日に発売されるのですが、その中で10ページほどHTML5JavaScript)でゲームを作るという記事を書きました。

ムックの内容は日経ソフトウェアの記事がかなりそのまま使われてますが、自分の担当部分は描き下ろしです。
日経ソフトウェアの何号かでプチコンテトリスを作る記事を書いたのですが、今回もまた「テトリスの作り方」です。
ネタ切れってわけじゃないのですが、そういうご注文だったので、、、。
テトリス」って名前は、そのまま使うとマズそうなので、「落ちゲー」と表記しています。
あと、「中学生が読んでも分かるように」っていうご注文も頂いていたのですが、どうでしょうか。できるだけ説明を頑張りました。

JavaScriptは書式が一杯あって、「これが正しい」というのを書きにくいです。書式のほとんどは、6月号の付録を参考にしてみたのですが、いろいろ修正して、ちょっと違った書式になりました。