バーチャルコンソール烈火


3DSバーチャルコンソールに「サマーカーニバル'92 烈火」が出たので遊んでみました。1992年っていうと、スーパーファミコン(1990年発売)が出てしまって、ファミコンの新作ソフトが減ってしまって、さらに、弾幕シューティングの概念が無かった頃の作品ですね。こういう一部に有名な「幻のソフト」をリリースしてくれるのは、なんとも有り難いです。
ゲーム内容は、いわゆるシューティングですが、ラスタースクロールとか、巨大キャラクタとか、多関節とか。ハードウェアの限界を超えてるところが見どころです。
チャージするとバリアーが張れるってところが面白いです。パワーアップも豊富。キャラも弾も一杯出ます。
スプライトがチカチカするのが気になるんですけど、、、完全再現だから仕方ないでしょうか。あと、エミュレーションの都合なのか、画面の比率が正方形っぽいです。

難易度がとてつもなく高いです。STAGE2から先に進めません。面セレクトかコンティニュー機能が欲しいです。