電子工作マガジン2012年冬号


19日に「電子工作マガジン2012年冬号」が発売されるのですが、いくつかの記事を書きました。
CEATECの記事
・ちょこまカーの記事
・電子砂時計の記事
・WRO JapanとETロボコンの記事
プチコンを使った電子工作の記事
です。


プチコンを使った電子工作ネタとして、今回、「画面を自動的にタッチしてデータを伝える装置(タップくん)」を作ってみました。
昔、作った「打ち込みくん」がモータを3個使っていて仕掛けが大がかりなのに対して、こちらはモータを1個だけで作ることができます。

▲構造がシンプルで、意外にも信頼性が高いのですが、転送速度がすごい遅いです、、、。
簡単な紹介映像を作ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=mkZ9MAGMIuU


▲なお、今回、初めて動画づくりに「プレミア・エレメント11」を使ってみました。最終出力を「youtube」に設定すると、そのままアップロードできてしまうのは驚きました。
このあと、「完了」ボタンを押したら、ソフトが異常終了してしまったのですが、自動保存機能があるのでプロジェクトファイルの中身は無事でした。