504i版のゼビウス

今から30年くらい前ですが、
ゲームコーナーで「ゼビウス」を初めて見たときは「実写じゃないか」って思ったのですよ。
バキュラが回るところとか、地上物が爆発してモヤモヤと燃えてるところとか。
ゲームのキャラっていうと、原色で塗られてるのが当たり前の時代だったので、
とてつもなくリアルに感じました。


▲で、話は変わりますが、久々に昔の携帯電話を引っ張り出してみました。
F504iです。
昔、iアプリの開発記事を書くために買ったやつですね。
バッテリの調子が悪いので、ACアダプタをつないでます。
2002年には、504のiアプリ用にゼビウスが配信されてたのですが、それがダウンロードされて残ってました。
(C)ナムコ
▲それを実行してみたのですが、ちゃんと動きました。
あれ遊べる?!
機種変更して圏外になってるのに?!
この有料のiアプリは数回おきに「おカネを払ってるか」とネットワークにつなぐ仕組みになっていて、運よく確認しないで動いてくれたみたいです。

(C)ナムコ
▲まさしくゼビウスです。
ただ、仕様の問題ですが、効果音が鳴らないです。
そして、ボタンが押しにくい(当たり前ですが)。
ご丁寧にザッパーとブラスターが別々になってるので、片手での操作が間に合わず、全然遊べません。
アンドアジェネシスまで確認したかったのですが、まったく進めない。

ちなみに2度目に実行したら、ネットワークのエラーが出てしまい遊べなくなってしまいました。残念。
www.youtube.com
動いたのを記念に撮影しておきました。
カメラぐらぐらですみません。