ゲームポート用ジョイスティック


その昔、東芝のBREZZA(実売価格が当時23万円)のおまけで付いてきたゲームパッドです。
ゲームポートに接続して使います。
もう今のパソコンにゲームポートがついてないし、使い道がないので捨てさせて頂きました。
このゲームパッドですが、ボタンの歯切れが悪くて、押すとモゴモゴっとします。
かなり安っぽくてアクションゲームには向いてません。
あと、BREZZAには、PC版の「バーチャコップ」が付属していたのですが、
このゲームパッドで遊んでくださいってことだったのか、、、?

中身はこうなってます。当然マイコンは入ってません。
ゲームポートはアナログスティックなので、本来は可変抵抗をつなぐべきものなのですが、
そこをボタン式にしてわざわざ分圧しています。回路がややこしいです。
あと、面白いことにタイマICの555が入っていて、これがボタンの連射を行っていました。めちゃくちゃアナログです。