TVチューナー


▲最近捨てたのは、この「ComboTV Box TV3488E」というちょっと古いアナログ用のTVチューナー。メーカーは不明。
アナログ入力のRGBモニタをTVにするという装置です。
人から頂いたものですが、地デジに移行した今となっては、さすがに使い道がないので、捨てさせて頂きました。

▲裏から見た様子。小さい見た目ですが、意外に高機能です。
ビデオ信号を入力してRGBにアップコンバートしたり、RGB信号を入力してスルーして出力することもできます。

▲メニュー画面です。
付属の赤外線リモコンで操作します。
本体側のスイッチでも一応選択できるみたいですが、たまに誤認識します。
チューナーのチューニングでは、UHFとVHFに対応しています。
地デジは映りません。

▲唐突にメニューの中に「GAME」という文字があります。これを選択すると、、、

▲なんとゲームが内蔵されてました!!

▲GAME1:倉庫番です。
リモコンでプレイヤーを上下左右に移動させます。荷物を指定の場所に押して動かすとクリアです。
画面が昔の温泉旅館にTVに備え付けてあるやつみたいな、懐かしい感じです。
効果音やBGMはありません。

▲GAME2:テトリスが入ってました。
リモコンのボタンはゴム製で操作性が良くないので、遊びにくいです。
効果音やBGMはありません。

▲GAME3:計算機も入ってました。「GAME」って書いてましたけど、ゲームじゃないですね。
リモコンで操作します。
「×」や「÷」がリモコンのボタンに割り振られているのですが、画面見ないと分からないので、かなり難ありでしょうか。
まず使い道がないですし。
、、、というわけで、
ROMの空き容量が余っていただけなのか、単なるジョークなのか、よくわかりませんが、
3つのオマケ機能が入ってました。
できるだけハードを活用しようという姿勢は立派だなと思います。