雑誌「無線と実験」


新宿の古本市で雑誌「無線と実験」を買いました。1950年(昭和25年)11月号です。
「イタミ有」で500円。
ビニールを被ってて、買ってみないと痛み加減が分からないので、なかなかギャンブルです。
表紙を飾っているのは、ゼニス・ラジオという会社のラジオのようです。やはり、当時はアメリカ製が人気だったのでしょうか。分解しちゃってますね。
右下の「福音電機株式会社」は今のパイオニア。当時「パイオニア」は商品名だったようです。
あと、
誠文堂新光社さんの会社概要によると、
無線と実験」は1924年大正13年)に創刊。「子供の科学」も同時に創刊したようです。
子供の科学」って言うと、学研の?って間違われますけど、そっちじゃないほうです。
無線と実験」も「子供の科学」も、今でも刊行が続いているんですよね。
89年も続いているとは、これは凄いことです。