木魚コントローラの製作


▲唐突に知り合いから「木魚型のコントローラを作って欲しい」という依頼があって、作ってみました。
難題だったのは「iPadに接続したい」というリクエストでしたが、結局、「USBキーボード」として認識させて、市販の変換機を通してiPadに接続してもらうようにしました。USB機器なので、パソコンにも接続できます。
木魚を叩くとキーボードのスペースキーが1回ぶん押されるように作ってあります。


▲制作中の様子です。木魚は普通の木魚です。
ドリルで穴を空けて、センサの基板をネジ止めしました。
センサは加速度センサです。3軸を見てますが、1軸でも大丈夫そうです。
制御用のマイコンはAVR(ATmega168)です。

▲動画に撮ってみました。
これを撮ったあとに木魚の向きが180度逆だったってことに気が付きました。
本当は「取っ手みたいなほう」が手前になるんですね。
で、「木魚コントローラ」で検索すると、萌え系のお寺がヒットするのですが、どうやらそちらへ納品されたみたいです。