Wii U


新品の「Wii U すぐに遊べるファミリーセット」をちょっと触ったのですが、、、いやー、今どきのゲーム機は、「すぐに遊べない」ですね。
本体更新は45分くらい。ちょっと「Wii Sports CLUB」を遊ぼうとしたら、ダウンロードが必要→ネットワークIDが必要(メアド必要)→本体更新が必要→ネットワークの設定が必要、、、って感じで、回線が遅いせいかもしれませんけど、なんだかんだで遊べるまでに本体更新入れて2時間くらいかかりました。
ネット接続とメールアドレス持ってる前提の環境って、お子さん達にはハードル高いかもと思ったのですが、今の時代、そういうの当たり前なんでしょうか。
機能面では、ゲームパッドのおかげで、手元に画面があって、手元から音が鳴る。「ものすごいハイテクだな」と思いました。遅延とか気になりません。ブロックノイズも出てませんよね。これを活かすと凄いゲームができるはず。ゲームパッドは想像より遥かに軽いです。ジャイロ入ってるなら、車のゲームなんかいいんじゃないでしょうか。バッテリ切れが不安なので、ケーブル外せません。
WebブラウザWiiより格段に良くなってます。
良くない点としては、各メニューの切り替えがモッサリしてて、イライラします。あと、Wiiモードへの切り替えが妙に遅くて、故障したのかと思いました。
あと、「スーパーマリオU」は手元にも同じものが映るんですが、TV側がずっと画質がリッチなので、TV側だけ観てプレイしてました。HD画質のスーパーマリオは生々しいです。ヨッシーが敵を食べるあたりで、「ああ、HDだとこうなるのか」と思ったり。何度か失敗してると、お手本プレイをルイージが見せてくれて、「クリアしたことにしますか?」とか、超新設設計なのが衝撃でした。
個人的に大大注目の「ゴルフ」ですが、「Wii Sportsリゾート」のゴルフだと、雑にパッティングしても入ってましたが、こっちはパターの向きがちゃんと認識されるようになりました。シビアに判定するので、面白いです。他は驚くほど変化がないですね。おかげで操作に手間取ることはなかったです。コースが半分入れ替わってるので、その新しいコースのためだけでも1000円の価値はあります。というか、1000円ってメーカーさんに申し訳ないくらい安いですね。
あと、スイングするたびにリプレイが再生されるのですが、これってなんとかならないんでしょうか。前作より、間延びしまくりです。
ありがたいことに、ゲームパッドの置き位置は検出してないです。なので、ゲームパッドは地面に置いても置かなくても遊べますね。「ゴルフクラブがここにある」という演出としては素晴らしいのですが、複数でプレイしたさいに、ゲームパッドの前に移動していたら面倒くさすぎるので、もう、1人だけゲームパッドの上でショットしてもらって、残りの人は何もないところでスイングしてもらったほうがいいんじゃないでしょうか。少しハンデがついてしまうかもって、思ったのですが、特にゲームパッドの情報を見ても見なくてもあまり影響なかったです。スイングの曲がり加減はショット後TV側で分かるので。

あと、「WiiパーティU」を立ち上げて、スタッフクレジットを見ると「プランニングディレクター」という肩書きで、「プチコン」でお馴染みの小林貴樹さんのお名前がありました。「スマイルブーム」って書いてなかったんですが、どういうことになってるんでしょ?

(追記)
Wii Sports Club」のゴルフですが、リプレイ中にボタンを押すと、スキップできることに気がつきました。でも、「ピロリローン」って音が鳴ってロゴが表示されるところは避けることができません。ためしに3人同時で9ホールぶんプレイしてみたのですが、100回以上「ピロリローン」って聞かされ続けて、すごいストレスになりました、、、課金オプションでもいいので、通常「リプレイなし」にしてほしいです(リゾートの時はミラクルなショットがあったときだけリプレイしていた)。あと、クラシックじゃないほうのコースがヘン過ぎです。プロゴルファー猿じゃないんだから。改めてリゾートのゴルフって良く作ってあったんだなーと思いました。