日経ソフトウェア2014年4月号


▲ご報告が遅れてしまいましたが、雑誌「日経ソフトウェア2014年4月号」で「ハードウェア入門塾」という記事を9ページほど書かせて頂きました。連載です。

▲一回目の連載は「ラズベリーパイ」にしました。今回はGPIO経由でLEDが点滅するだけです。開発言語はPythonを使いました。これから記事の技術的なレベルが上がっていくと思います。
ラズベリーパイはあまりに簡単に入手できるので、あとは使い道をどうするかってのが課題ですね。いや、使い道を考えるのが先ですけど。15〜6年前に自作PCLinuxを入れてた時の苦労を思うと、ありえないくらいハードル下がったなーと思います。

▲工作らしさも必要じゃないかと思って、基板を牛乳パックに入れて使うってネタも考えたのですが、見事にボツになりました。
あと、雑誌に「プチコン3号」の広告が1ページ載ってますね。今度はジャイロセンサを読み込めますという内容でした。