ラズベリーパイ2モデルB


▲「ラズベリーパイ2」がRSオンラインで売っていたので、買ってみました。
写真の右側がラズパイ2(モデルB)です。左側が初代ラズパイ(モデルB+)。パッと見、分かりにくいですが、プロセッサが一回り大きくなっています。
予告なしにいきなり新製品を発表するのも凄いですが、発表と同時にライムラグなしで買えてしまうってのも凄いですね。なんと値段は据え置きです。

新しいラズパイは6倍速くなったと言われてるので、確認してみました。
ちょっと雑なプログラムですが、これで一秒間にできる足し算の回数を表示します、、、

#benchmark  for Raspberry Pi
import datetime

print ("start")
now = datetime.datetime.today()
back = now.second

while 1:
	now = datetime.datetime.today()
	if(back != now.second):
		break

back = now.second
score=0

while 1:
	score=score+1
	now = datetime.datetime.today()
	if(back != now.second):
		break

print ("score=",score)


▲初代ラズパイの場合。スコアは5800くらい。

▲ラズパイ2の場合。スコアは25000くらいでした。
だいたい4.4倍くらい速くなってますね。半信半疑だったのですが、ちゃんと速くなっていました。6倍速じゃないけど驚きです。
これはPythonで計算だけ行った場合なので、条件によって、速度アップの効果が違うと思います。